テレビ番組「スクール革命!」に、だまし絵2点を提供しました。

日本テレビ系で放送されている「スクール革命!」は、内村光良さんが先生役の学校で、様々な授業を勉強していくという、情報バラエティー番組です。

この番組の9月17日(日)放送分(関東)は、「あなたもダマされる!視覚のフシギ」をテーマにした一時間。ゲスト先生として、錯視研究の一人者である杉原厚吉さん(明治大学特任教授)が登場し、数々の錯視作品が紹介されていくという内容でした。

そしてこの放送に、ASOBIDEAが制作した「だまし絵」2点が採用され、オンエアされています。

まず1点目はこちら。この図の中に、円がかくれています。いくつかくれているでしょう?

わかりますか?

そして2点目は、番組用にオリジナルで制作した、下の画像です。

まずは、(1)この画像の中央の赤い点を、15秒から20秒ほどじっと見つめ続けてください。

(2)その後、壁などの白いものに目を向け、まばたきを何度もします。

(3)すると、ある人物が浮かび上がるのですが……。

その人物は、オードリーの若林正恭さんでした。番組内では「見える!」「へえ〜」と驚きの声があがっていました。

これは「補色残像」による錯視で、ASOBIDEAでは、番組から提供された写真をもとに、この「だまし絵」をオリジナルで制作したのでした。

このように、ASOBIDEAではだまし絵などを数多く制作し、さまざまな媒体に提供しています(テレビ番組、広告・イベント用、教育用など)。すでに発表した作品の掲載から、ご要望に応じたオリジナル制作まで、幅広く承りますので、お気軽にご相談・お問い合わせください。

(Miwa/ASOBIDEA)