3th Anniversary

3周年のおめでとう。

2014年にアソビディアがスタートしてから丸三年が経ちました。
この3月からアソビディアは四年目に入ります。

この三年の間、アソビディアは「面白いをカタチに」を企業理念に、
パズル・トリックアートという二つの大きなテーマを軸に、
イベント・デザイン・製品などを通して、
皆様に様々な「面白い!」をお届けしてきました。

「面白い」につながる「種」を選別し、土の配合や栄養の与え方、
入れ物を工夫するといった過程は試行錯誤の連続でした。
そんな中、あるものは芽吹き、あるものはきれいな花を咲かせ、
様々な姿を見せてくれています。

まだまだ発展途上ではありますが、ありがたいことに、
アソビディアの活動に興味を持ってくださった方から
お声掛けをいただく機会も増えてまいりました。
色々と息苦しい時代背景もあるのか、
今、「遊び」が強く求められているように感じます。

今後も、遊び心やオリジナリティーを大切にしながら、
パズルやトリックアートを仕掛けとして使ったモノを通して、
皆様へたくさんの「面白い!」を届け続けたいと思います。


2017年3月1日
ASOBIDEA 代表 山田 力志

アソビディアの「これまで」

アソビディアがスタート

2014年2月にLLP ASOBIDEAを設立。


ウェブサイトで連載をスタート

最初に掲載したのは「つめこみくじ」と「トリック・アド紹介記」。このほか新連載も増え、対談記事やイベントに連動するページも登場した(連載の一覧は目次ページで)。


初めてのイベントを開催

パズルのワークショップ「キューブとシルエット」を企画・主催。これ以降も、各地で工作教室などのワークショップ講演を開催・担当している。


アソビディアとして初めての「パズる広場」

伊勢市の厚生ふれあいまつりに参加して、「パズる広場」を開催。アソビディアとしての運営は初めて。その後もパズる広場の開催は継続している。


イベントパズルをリリース

イベント会場での要望を受けて、各種のイベントパズルを製作。さらに改良を重ねて、現在は木製の大型パズル、アクリル製のミニパズルを販売中。


初の「パック・ユア・ネーム」を製作

メモリアルギフトとして名前の「ナオヒロ&ヒロコ」をパズル仕立てに。同時に、英字のアンビグラムも制作。その後も、さまざまな名前で「パック・ユア・ネーム」を提供している


ご結婚のお祝いに「ハートパズル」

ご依頼を受けて、ハートパズルを製作。のちに仕様を変えて製品化するきっかけとなった。


キャンペーン広告としてトリックアートを提供

ファミリーレストラン・ガストの「ひらめきキャンペーン」にだまし絵・かくし絵が採用される。以後は、さまざまな媒体パズルの問題トリックアートを提供。


はじめての自主的な展示イベント

兵庫県宝塚市で「パズる茶屋」を開催。この時期、滋賀県の東近江大凧会館では、夏休みの企画展にも協力する。


伊勢市の「伊勢まつり」に初参加

地元のお祭りにアソビディアとして出店するのは、これが初めてのこと。その後も、伊勢まつりには継続的に参加している。


広報グッズとして紙折りパズルを初めて提供

石川県にあるJAISTギャラリーのために、紙のパズルを企画・製作。その後も何度か提供していて、そのルールもさまざま

2015年

トリックアート・パズル問題の提供が相次ぐ

さまざまな依頼に応じて、イラストや問題の制作が増えることに。現在も、各種の企業やメディアなどに提供中


オリジナルのデザインTシャツを発表

いろいろな作品を基にして「モザイクアートTシャツ」「ドクロTシャツ」を制作。一部の図案は現在、ポストカードとしても販売中。


「ASOBIDEAカード」を製作

いくつかのトリックアートをポストカードに。その後も続編をリリースして、現在はシリーズ化している。


パズル関係の書籍に編集協力

ロングセラー『数学マジック事典 改訂版』のリニューアル改訂に協力。続けて、『数学パズル事典 改訂版』の作業にも携わることとなった。


トリックアート展の企画・協力

埼玉県の狭山市市民交流センターで「トリックアート展」を開催。この企画展の内容・プロデュースを担当した。同センターの夏の企画展としては、最高動員数を記録。


オーダーメイドの大型パズルの製作を担当

伊丹市昆虫館の特別展「いたこんニコニコパラダイス」にオリジナルの「むしむしパズル」を提供。イベントの趣旨にあわせて、パズルの設計から一貫して担当した。


「ASOBIDEAギャラリー」を公開

ウェブ上に「ASOBIDEAギャラリー」を開設した。各種のトリックアートや、パズルの問題を実際に見ることができる。

2016年

パズル書籍に特化したイベントを企画

都内で展示イベント「パズル書テン」を開催。いま読んでもらいたいパズル書を選定し、関連したオリジナル製品もリリースした。


遊べるパンフレットを製作

滋賀県の東近江大凧会館むけに、英語版のパンフレットを企画・製作。ページの重ね方によって、絵柄を変えられる仕掛けになっている。


「ふしぎもの大展覧会」の企画・協力

滋賀県の東近江大凧会館で企画展「ふしぎもの大展覧会」を開催。展示・イベントのプロデュース・監修などを担当した。夏休みの企画展としては、最高動員数を記録。


「パズる広場」に新たなアイテムが登場

狭山市市民交流センターでの企画展「パズる広場」に協力。このイベントで、大型パネルやダンボールパズルを初めて披露した。


オリジナル製品のリリースが続く

さまざまなイベントを通して、遊べるコースターやハートパズルなどを紹介・販売。


代表がテレビ・ラジオに相次いで出演

各種メディアへの出演が相次ぎ、「子守康範 朝からてんコモリ!」「エージェントWEST!」「ゲツ→キン」に代表がゲストで出演。


展示会系イベントへの参加が増える

都内で開催した「サイエンスアゴラ 2016」、三重県いなべ市の「図書館まつり」など、展示会スタイルのイベントが増えてきた。年明けには「第2回神保町パズルフェア」にも参加。

2017年

アンビグラムを取り入れたグッズを提供

ご依頼を受け、アンビグラムの描かれたトランプを限定で製作。すべてシャーロックホームズにちなんだ絵柄になっている。


そして……

今後の活動に、ご期待ください!