第28回 バレンタインは、愛がいっぱい

今回の「トリック・アド紹介記」が掲載されるのは一月末頃。この時期は「バレンタイン商戦」の真っ只中です。

チョコレートだけでなく、いろいろな商品が「愛」をテーマに売り出され、店頭や売場は赤いハートだらけになっているのではないでしょうか。

海外でも、バレンタインデーには、それにちなんだ広告が数多く出されます。そして、やはり「愛のマーク」であるハートがよくデザインされています。

そんな広告の中で、巧みに自社商品でハートを表現しているものを、これからご紹介してみましょう。まずは、これ。

広告主はパンの製造会社。これ以上の説明は不要でしょう。

この後も一目瞭然の広告ばかりですので、まとめて見てもらうことにします。
(手抜きじゃないですよ~)

上から順に、靴屋さん、電球屋さん、塗料屋さん。どれもわかりやすく、インパクトがあります。

次は有名メーカーですが、ちょっとひねりが入ってます。

"Don't just drink to forget. Happy Valentine." (忘れるために飲んではいけない。よいバレンタインを)

たぶん、ハートブレイクとかけているのでしょう。

さて、ハートの広告特集も次に紹介するのが最後。ということで、ちょっと「オチ」っぽい、セクシーなものを選んでみました。

"Love the body."

温泉施設のバレンタイン広告ですが、こんな大胆なハートマークは、日本の広告では採用されないだろうなあ~。

それにしても、改めて思うのは「ハート」というマークの力強さ、わかりやすさ、伝わりやすさ。「愛」は強い、ということなんですね。