奥野かるた店で「ミニパズる広場」を開催しました

東京は神田神保町にある奥野かるた店で、小さなパズる広場を一日だけ開催しました。
会場は、3月上旬まで続く「第2回 神保町パズルフェア」の一角です。

誰でも自由に遊べるようになっていて、その内容はさまざま。
枠に収めるものから、模様を作るもの、さらには立体的に組むものまであります。

当日はスタート直後から人の出入りが多く、売り場や展示品を見てから、
最後にパズる広場で楽しんでくださる方が多かったように感じます。

なかには、お子さんの様子を見るために立ち寄ったはずが、
気付くと親子で熱中して遊び続けてしまう、そんな微笑ましい姿も。

今回ご用意したパズルの中には、すでにパズルフェアで販売中の製品もあります。
同時に、この日からフェアでの販売をスタートするパズルもありました。
たとえば、新作のハートパズル3種や、アクリル製のミニパズルなど。

目の前の売り場で商品解説を担当していたのは、実演販売で有名な平野良明さん。
ときどき楽しそうな名調子も聞こえてきて、会場は始終なごやか。

この日は朝から底冷えのする一日でしたが、多くの人が楽しそうにしている光景に、
ほのかな暖かみを感じました。

さて、パズルフェアは3月11日(土)まで開催しています。
期間中、ずっと個人蔵のコレクション展示(なんと300種類!)も続いていますので、
この機会に、ちょっと面白いパズルの世界を、ぜひごらんください。

ASOBIDEAミニパズる広場 in 神保町パズルフェア
日時:2017年2月18日(土) 12:00~17:00
会場奥野かるた店 2F「小さなカルタ館」(東京都千代田区)

(佐藤/ASOBIDEA)