東京都虹の下水道館でパズる広場とトリックアート展示を実施

昨年に引き続き、3/25(日)に、東京・お台場の有明地区にある東京都虹の下水道館で開催された「春休みスペシャルイベントデー」に協力しました。

仕事体験やガイドツアーを通じて、下水道の工夫や魅力に気付ける虹の下水道館。3月最後の日曜日に、春休みのスペシャルイベントの一環として、ASOBIDEAの「パズる広場」「パズル工作教室」に加え、「ミニトリックアート展」を行いました。

いつもは下水道に関するパネルがある「下水道ひろば」に机が置かれ、様々なパズルを手に取って自由に遊べるゾーンが出現。やさしいものから難易度の高いものまで、お好みのパズルを好きなだけ遊べます。

イベントのために製作した虹の下水道館オリジナルパズル「マンホールパズル」と「マンホールパズルパネル」も登場。これらのパズルはなんと原寸大! たくさんの方に遊んでいただきました。

多目的室では、オリジナルデザインのぬりえペーパーパズルが作れる工作教室を開催。自分の好きなように台紙に色を塗り、ハサミで切ってピース作り。作ったパズルはその場で遊ぶだけでなく、お家に持ち帰ってからも遊べます。

工作教室を行なった多目的室の壁にもパズルのパネルを設置、隣の部屋にはトリックアートパネルの展示にトリックアート映像の上映と、様々な形で楽しんでいただきました。

当日の東京は、絶好の花見日和。外でお花見を楽しむ方が多いのかなと心配しましたが、多くの方に足をお運びいただき、賑やかな一日となりました。ご来場くださったみなさん、本当にありがとうございました。

なお、虹の下水道館オリジナルパズルの、原寸大マンホールパズル2点は引き続き館内で楽しんでいただけます。ご来館の折には、ぜひASOBIDEAのパズルもお楽しみください。

このように、ASOBIDEAでは気軽にパズルを楽しめる「パズる広場」を企画・運営しています。ワークショップを組み合わせたり、オリジナルパズルを用意したりと、会場や参加者の客層に応じてアレンジできる人気のイベントです。どうぞ、お気軽にご相談ください。

春休みスペシャルイベントデー
日時:2018年3月25日(日) 9:30~16:30(入館は16時まで)
入館料:無料
主催・会場東京都虹の下水道館(東京都江東区)

(Lixy/ASOBIDEA)