JAIST上原研究室の依頼で紙折りパズルを作りました。

北陸先端科学技術大学院大学(以下、JAIST)教授、上原隆平さんからの依頼で、紙折りパズル(ペーパーフォールディングパズル)を作りました。

JAISTはパズルとも縁の深い大学で、学内には国内最大級のパズル・コレクションを収めたJAISTギャラリーがあります。これはパズル作家・コレクターとして国内外に有名な、故・芦ヶ原伸之氏によるもの。

「気軽に配布でき、JAISTギャラリーや大学の知名度アップに貢献できるもの」というご依頼を受け、今回は誰もが遊べる紙折りパズルをご提案しました。

表面には2種類のパズルデザイン、裏面にはギャラリーもしくは大学の案内。パズルとしては、文字がバラバラに書かれており、紙をうまく折ると「JAIST」か「ギャラリー」という文字が並ぶようになっています。

6月20日のJAISTオープンキャンパスにおいては、JAISTギャラリーや上原研究室でこのパズルが配布され、好評を得たそうです。

ASOBIDEAでは、今回のような紙折りパズルをはじめ、パズルと広告の要素をあわせ持つアイデアを用意しています。どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

製作:2014年6月
デザイン・制作:ASOBIDEA

(佐藤/ASOBIDEA)