8/5(土)に、滋賀県大津市の大津市科学館で「サイエンス屋台村2017」が開催されました。20以上の体験型ブースで、様々な科学実験・観察・工作が楽しめる、同館の夏休み最大のイベントです。
ASOBIDEAの「パズる広場」も、3年連続で登場。四角く置いた机の上に、ビッグサイズの木製パズルや知恵の輪など、約50種類近くのパズルを並べた楽しいブースとなりました。開催と同時に、子供から大人までたくさんの方が、早速パズルを手に取って解き始めます。次から次へと挑戦するパズルを変えていく子がいれば、手がけたパズルをどうしても解きたくて、長時間離れない子も。
半日のイベントでしたが、人の流れが途切れることはなく、参加者の皆さんに様々に楽しんでいただけたようです。イベント用に制作した「つめこみくじ」や、イベントパズルの新作など、今回初披露となったパズルもたくさん。特に、サイエンス屋台村では初登場となった「つめこみくじ」は人気でした。
ASOBIDEAではこのように、子供も大人も夢中になれる参加型イベント「パズる広場」を企画提案・運営しています。机とスペースを用意していただくだけで開催できる、とても人気の高いイベントです。会場や予算、来場者の年齢層にあわせて、パズルの量や内容は調整できます。どうぞ、お気軽にお問い合わせください。
(Lixy/ASOBIDEA)