科学技術館で「パズる広場」を開催しました

8月5日~10日まで、東京都千代田区、北の丸公園内の科学技術館で「パズルデー in サマー」が開催されました。
このイベントは、夏の特別展「マスレチックランド ~さわれる!あそべる!算数・数学展~」に合わせて企画され、パズル関係の団体・企業が入れ替わりで登場しました。

このうちの二日間、アソビディアは「パズる広場」として参加しています。
おなじみのキューブパズルやハートパズルに加えて、先日リリースした新作のマッチングパズル各種も大好評。それでも難しいという方には、連載「つめこみくじ」を実物化した「つめこみパズル」や知恵の輪もありました。

こうして、いざフタを開けてみたら、イベントは開始直後から大にぎわい。どちらの日も、スタッフが常駐していましたが、終了まで遊ぶ人の絶えないテーブルとなりました。館内には他の展示物があるにもかかわらず、ほぼ一日ここで遊んでしまったという親子の姿も。

ところで、このイベントに関連して、ミュージアムショップで新作のイベントパズルが販売されました。これは特別展の会期中、つまり8月27日まで続いています。

パズルデー in サマー
主催:一般社団法人日本パズル協会、科学技術館
開催:8/5(土)~10(木) 9:30~16:50(入場は16:00まで)
※ASOBIDEAの「パズる広場」は8月7日(月)・10日(木)のみ
場所科学技術館 2階(東京都千代田区)

(佐藤/ASOBIDEA)