シャーロック・ホームズをモチーフにしたバンダナを制作

日本シャーロック・ホームズクラブからの依頼を受け、シャーロック・ホームズをモチーフにしたバンダナを制作しました。

探偵シャーロック・ホームズ(Sherlock Holmes)と、友人で助手のジョン・H・ワトスン(John H. Watson)。バンダナの図柄には、なにやらテーブルの上にちらかる探偵グッズの数々。”Watson, Can You Find Me?” というメッセージが見えますが、この図柄の中からホームズを探せるでしょうか?

中世ヨーロッパでは、バレンタインの日に恋人へシルクのハンカチを贈る習慣があったそうで、その際にある仕掛けをほどこした柄のハンカチが流行しました。そんな仕掛けを現代によみがえらせたのが、今回のバンダナです。

このバンダナは9月に京都大学で行われた、第83回日本シャーロック・ホームズ・クラブ全国大会の記念品として頒布され、皆さんに楽しんでいただけたそうです。

ちょっとした「遊び」を盛り込んだ、ASOBIDEA特製の記念品は様々な場で好評を博しています。テーマやご予算に応じて、遊び心のある記念品をお作りしますので、どうぞお気軽にご相談ください。

(Lixy/ASOBIDEA)