鳥羽市立海の博物館で「海のパズル展」が始まりました

以前の現場だよりでご紹介した、三重県鳥羽市の鳥羽市立海の博物館の企画展「海のパズル展 ~海の生きもので、あそんじゃお。~」が始まりました。


ギャラリーを入るとすぐの左手に、大判のトリックアートがお出迎え。絵の中に隠れた海の生き物を見つけられるでしょうか? 壁には他にも、見て考えるトリックアートに漢字クイズ、ピースを手で動かせるパズルパネルが多数掲示されています。

中央の大きなテーブルには、絵を合わせたり、箱に詰めたり、触って遊べるパズルがたくさん。椅子に座ってじっくり挑戦していただけます。

展示ケースでは個人所蔵のコレクションを中心に、「海」をテーマにした古今東西のパズルをご紹介しています。遊べるパズルや展示物は、期間中の入れ替えを予定しています。

GW期間中の5/3(火・祝)には、オリジナルパズルを作るワークショップを午前と午後の2部で行います。事前申し込みなどは必要ありませんので、直接会場にお越しください。
・海のペーパーパズルを作ろう!(10:00~11:30)[参加費:200円]
・タコの木製パズルを作ろう!(13:00~14:30)[参加費:1,000円]

博物館で「海」について様々なことを知ると同時に、パズルの世界の奥深さと広がりを存分に感じてください。

海のパズル ~海のいきもので、あそんじゃお。~
主催鳥羽市立 海の博物館、ASOBIDEA
会場鳥羽市立 海の博物館 ギャラリー(三重県鳥羽市)
開催期間:2022年4月29日(金・祝)~8月28日(日) ※6月26日~30日は休館
開催時間:9:00~17:00(入場は16:30まで)
入館料:大人800円、大学生以下400円

(Lixy/ASOBIDEA)