フジテレビ系「めざましテレビ」に、だまし絵2点を提供しました。

「めざましテレビ」(フジテレビ系列)は、ニュース&スポーツにエンタメ&トレンドなどの新情報を紹介する、朝の番組です。この番組より依頼を受け、アソビディアが「かくし絵問題」2点を提供し、2022年4月28日にオンエアされました。

「かくし絵」は、「劇場版ラジエーションハウス」とのコラボ企画のコーナーで登場。劇場版に出演する窪田正孝さん、本田翼さん、広瀬アリスさん、鈴木伸之さんらが解答者となり、問題にチャレンジしました。出題者は和久井映見さんでした。

まずは、例題として登場したのがこの絵です。
「隠れている、2つの動物はなんでしょう?」

これは、解答者の広瀬アリスさんが見事に正解。そして、この例題の後に出たのが次の絵です。
「2匹のトラの他に、あと2つ隠れているトラを見つけてください」

解答者の方々は、トラをひとつを見つけることが出来ましたが、2つ目は見つけられずにタイムオーバー。
なかなか難しい問題だったようですが、解答が示されると「あー本当だ!」などの声が上がり、大いに盛り上がりました。

このように、アソビディアでは、かくし絵やだまし絵を数多く制作し、さまざまな媒体に提供しています(テレビ番組、広告・イベント用、教育用など)。すでに発表した作品の再利用から、ご要望に応じたオリジナル制作まで、幅広く承りますので、お気軽にご相談・お問い合わせください。

(三輪/ASOBIDEA)