車椅子をテーマに、さかさ絵を制作しました

以前の「現場だより」でご紹介した天畠大輔氏のご依頼を受け、「車椅子」をテーマにしたさかさ絵を制作し、ご提供いたしました。

天畠氏は、重い障がいを持ちながらも博士号をとられ、現在は中央大学で日本学術振興会特別研究員(PD)として活動されている研究者です。
氏が講演される際などに、「ものの見方はひとつではない」「違う視点を持とう」という意図で紹介したい「絵」として、オリジナルの「だまし絵」を希望され、アソビディアに制作依頼をしていただきました。

そして、何度か氏とやりとりをさせていただいて完成させたものが、この「さかさ絵」です。

車椅子を横から見た絵に見えますね。上にはカナで「クルマイス」という文字も読めると思います。これを180度回転させると、、、

空を飛ぶ鳥の絵に変化しました。「クルマイス」の文字も「とんでいく」という文字に変わっています。天畠氏の講演会などでこの絵が紹介されていると思います。

このように、アソビディアでは、さまざまな媒体向けに「かくし絵」や「だまし絵」を制作し、提供しています(書籍の装丁、教育用、テレビ番組、広告・イベント用など)。オリジナル制作から、すでに発表した作品の再利用まで、ご要望に応じて幅広く承りますので、お気軽にご相談・お問い合わせください。

(三輪/ASOBIDEA)