兵庫県宝塚市で「からくり工作教室」を行いました。

昨年「パズる茶屋」でお世話になった、兵庫県宝塚市のギャラリー六軒茶屋で8/29(土)、30(日)の2日間、「からくり工作教室」を行いました。

広々としたギャラリーで開かれた「夏休み体験コーナー」の一角に、ASOBIDEAのブースがありました。「からくり箱」は、箱根の職人集団からくり創作研究会が製作した、仕掛けのある秘密箱です。それが工作キットとなっており、今年のラインナップは、全10種類。完成サンプルを展示して、訪れた子供達には好きな箱を選んで貰いました。

150829_rokken-1

子供達はスタッフの指導のもと、真剣な表情で、ボンドを付け、パーツを組み合わせていきます。箱の形が出来上がったら、色を塗り、好きな絵や文字を描いて、世界にひとつだけのからくり箱が完成! 工作の後は併設されたミニパズる広場で遊んだり、他のブースを覗いたり。会場には木工細工や竹細工、キャンドル作りといった工作もあったので、夏休みの終わりに子供達は手を動かして、楽しい思い出を作ったようです。

150829_rokken-2

その他にも、ミニパズる広場では付き添いの保護者の方や、通りすがりに入ってくださったという大人の方もたくさん遊んでおられました。中には、スタッフが着ているジャケットの背中にあるASOBIDEAのロゴをあしらった迷路で遊ぶ子供も。「昨年(パズる茶屋)楽しかったので今年も来ました」という親子連れもいました。昨年とは違う種類のからくり箱を作ったり、パズる広場で遊んだり。年齢を問わず、パズルを楽しむ皆さんの姿を見ていると、今後ともこの場所で定期的に開催して行けたら、と思いました。

ASOBIDEAでは、紙や木のパズルを中心としたワークショップを企画しています。作って遊べるパズルの工作教室は、大人、子供問わず大人気です。どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

(Lixy/ASOBIDEA)